数学が出来る人*あくまでも参考です(自分用)

 

 

        数学が出来る人*あくまでも参考です(自分用)

・効率よく少なく計算出来る技術。(計算負荷を低くする)

 →なんでもかんでも暗算できるということではなくて、書いた方が正確で早いとか、複雑な計算を簡単な計算に変更できるなどの判断がすぐにできることが重要

→代入のタイミング、次数下げる、変数下げ

・難易度判定が速く正確にできる。

・難問を考えぬく力

・基礎、定義、公式証明

 →完璧にすると別解が自然と思いつく。

・公式、定理の必要性を常に考える。

 →例、平方完成=次数下げる

・「数式は言葉です」

 →数字は数学の表現手段の1つでしかない。図も同じ。むしろ数式で書かれているものは簡単な傾向にある。

 →logやsinも簡単に表現するため。

 →日本語に変換して考えると分かりやすい。